データで見る秋田県中学バスケ〜女子編

まずはこちらから
データで見る秋田県中学バスケ〜序章 - I LOVE BASKETBALL 別館

さて本題に入ります。今回は女子編です。
まずは年度初めの春季から
秋田県春季優勝回数ランキング▼
1位 9回 田沢
2位 7回 八郎潟
3位 6回 角館
4位 5回 大曲
5位 4回 秋田東
6位 3回 生保内
7位 2回 平鹿、井川
9位 1回 仙南、山本、大森、秋田北、五城目一、湯沢南、山王、羽城、泉



昭和41年第1回大会からの田沢の9連覇がなんといっても強烈。
俺の中での女子3強は八郎潟、角館、大曲だったのでちょっとびっくりです。
まぁ生まれる前の出来事だからしょうがない。
大森も優勝してるんだな。しかも平成3年。俺が小6の時だが・・まったく知らなかった。



では次、総体
尚、プログラム上第1回大会は昭和27年となってますが、回数なしで昭和25,26年にも行わているようですのでそちらもカウントしています。
秋田県総体優勝回数ランキング▼
1位 9回 角館
2位 7回 田沢
3位 6回 秋田東
4位 5回 八郎潟、大曲
6位 4回 仙南
8位 3回 上岩川、井川、山本
11位 2回 沼館、五城目一、平鹿
14位 1回 高陽、大森、能代一、鷹巣南、琴丘、大曲南、八幡平、八竜、中仙、秋田北、城南



こちらも昭和39年第13回大会からの田沢7連覇が強烈。しかし1位は昭和60年年代からコンスタントに勝っている角館が逆転V。
沼館も昭和27,29年の2回優勝してます。雄物川になる前ですから雄物川男子の隆盛は実はこの年代に戦った人たちの息子さんの活躍だったりして。あくまで想像ですよ。はい。



では次、新人
秋田県新人優勝回数ランキング▼
1位 6回 大曲、角館
3位 4回 八郎潟
4位 3回 秋田東、 五城目
6位 2回 生保内、山本、井川、琴丘
10位 1回 田沢、二ツ井仙南、森吉、八森、八幡平、六郷、山王、八竜、平鹿、秋田北、十文字



こちらは俺の予想3強です。



さていよいよ総合ランキングです。
秋田県総合優勝回数ランキング▼
1位 21回 角館
2位 17回 田沢
3位 16回 八郎潟、大曲
5位 13回 秋田東
6位 7回 井川
7位 6回 山本、仙南五城目
10位 5回 平鹿
11位 4回 生保内
12位 3回 琴丘、上岩川、秋田北
15位 2回 八竜、八幡平、沼館、山王、大森
20位 1回 六郷、湯沢南、森吉、二ツ井、八森、能代一、中仙、高陽、鷹巣南、城南、十文字、大曲南、羽城、泉



はい総合トップは角館の決定!!2位は春季9連覇、総体7連覇がある田沢。
俺の予想3強を古豪田沢が崩してしまいました。
ここで注目は近年3冠も達成した平鹿が10位にランクインしていること。今後ますます伸びて来てくれることに期待。



はいこんなところで女子編は終了。次は男子編。更新は多分明日。へばまず。